STAGE PROGRAM

The story is in the life

このブログについて

f:id:DartYasuhiro:20200416182212j:plain

 

 このブログについて

 

 

 

 

レーニングには正しい知識が必要

 

はじめまして、この度ブログを始めることにしました。山口泰裕です。

このブログは体幹レーニングについてのブログです。

 

ブログを書こうと思った理由は自分の勉強のため、

またこれからトレーニングを始める方の参考になればと考えたからです。

 

レーニングを行うためには正しい知識が必要です。

自分の定義する正しい知識とは

 

  • 体の使い方
  • 筋肉の使い方
  • 休養の仕方

 

この3つが大切だと考えています

 

これらの知識をわかりやすくしっかりと伝えていきます

 

 

f:id:DartYasuhiro:20200416180856j:plain

 

正しい知識がないトレーニングはケガをする、継続ができない

 

 

最近は筋トレブームもあり、トレーニングを始める人が多いです。

 

しかし、昔から部活動などの運動経験のない方、

運動経験はあってもブランクが長い方が

いきなりしっかりトレーニングを始めるのはとても危険です。

 

自分の体の力量を把握できていないケースやトレーニングの動き、

ペースなどの正しい理解がないため、

身体に必要以上の負荷がかかりケガにつながります。

 

また、トレーニングによる筋力の成長ペース、

定期的な負荷変更などの成果向上知識がないと

レーニングによる成果が感じられません。

 

その結果、トレーニングがただつらいだけの作業になってしまい

レーニングの意味を感じれなくなってしまいます。

 

レーニングは生涯続けられるものですし、

継続的に続けることで健康や成長につながります。

 

レーニングを楽しく続けるためにも正しい知識は必要になります。

 

f:id:DartYasuhiro:20200416180901j:plain

 

現代のトレーニング事情 

 

現在は筋トレブームもあり様々な書籍やグッズが出ています。

 

全身をくまなく鍛えるものや、
競技に合わせて鍛えるものなど様々です。

 

このブログでは体幹レーニングについてお話していきます。

体幹は正しい姿勢を作るために必要な筋肉です。

正しい姿勢は体への重力の負荷を最小限にできます。

 

 

また昔は専門家しか知らなかったような知識も
一般のトレーニングをする人が知ることができるようになってきています

 

このブログはそんな最近よく聞く言葉であったり、

流行っているものを解説しながら

上手に取り入れてよりよいトレーニングをするためのブログです。

 

 

f:id:DartYasuhiro:20200416180850j:plain

 

 

このブログを作る私、山口泰裕についてお話させていただきます。

運動経歴は小学生4年生から野球をはじめ高校生まで野球部でした。

 

大学では社会に出てから役立つのではない方と考えゴルフサークルに所属。

大学卒業後勤めた会社では再度野球部に所属。

 

その会社から転職し、その時の同期に教えてもらったダーツを始めました。

 

ダーツにもプロがあることを知り、練習の結果プロ試験に合格。

現在は仕事をしながらプロダーツ選手としてトレーニングに励んでいます。

 

レーニングのことを自分で勉強し始めたのは高校生の野球部の時

私は野球選手としてはお世辞にもうまいと言える選手ではありませんでした。

 

その時に父に買ってもらった野球の本が

「バッティングの極意-うねり打法」手塚一志著でした

 

この本には140キロの速球を120メートル飛ばすために必要な力は、

使っているバットの重さの何倍もの力をボールに伝えなければならない

という物理学の視点、

 

ではそのためにどう身体を使うかなどを

レーニングトレーナーからの視点などで解説する本でした。

 

この時初めて力を出すためには体を上手に使う必要があることを学びました。

 

本を読んで学ぶことの大切さを知り、足が速くなりたくて読んだ本が

「奇跡のトレーニング」小山裕著。

 

初動負荷トレーニングというトレーニングで、

元メジャーリーガーのイチロー選手が取り入れているものです。

この本も体の使い方の大切さを書いているものでした。

 

これ以外にも様々な本を読んできましたが体の使い方はやはり大切なもので、

中でも肩甲骨と骨盤をしっかり使えることが

体全体を上手に使えるようになるコツなのだと感じています。

 

以上のことからこのブログでは体を上手に使うことを前提として、

筋肉をつけ、筋力を向上させる。

 

栄養学を理解し、適切な食事と睡眠を行うことで

日々の体調を良好にすることを目指すブログになります。

 

1つの記事で1つの項目を解説していくので

わかりやすく読みやすい形を追求していきますので、

よろしくお願いいたします。